DATSUN Fairlady 2000 SR311

アメリカ市場で成功を収めていたダットサンフェアレディは、前モデルの1.6Lではイギリス産のMGBやTR4の性能と比べると見劣りするというユーザーの不満を払拭すべく、セドリックのH20型をベースにハイチューンしたU20型を搭載し、低価格(88万円)で高性能なスポーツカーとして1967年3月発売された。日本の市販車としては初の最高速200km/h超えを達成している。そのスパルタンな性能ゆえに高度なドライビングテックニックを要した。その事自体がこの究極の貴婦人の魅力であり、アマチュアレーサーを魅了した。

 

全長×全幅×全高
3910 mm×1495 mm×1300 mm
エンジン
U20型 直列4気筒 SOHC8バルブ
ホイールベース
2280 mm
排気量
1982 cc
最大出力
145 hp / 6000 r.p.m.
最大トルク

18.0 kgm / 4800r.p.m.

最高速度
205 km/h
トランスミッション
5速MT
タイヤサイズ
5.60-14 4PR
車両重量
910 kg